2009年9月17日木曜日

slfeed.net ちょっち便利な機能の紹介



しるふぃーどねっとにはちょっと便利な機能が付いてます。

1.クリックランキング!
http://slfeed.net/ranking.php
mysqlで構築しちゃったのでOracleみたいにrank関数が無いので
ちょーち苦労してしまったのですが
(作るのにぐぐりまくったw mysqlってあるの?ないよね??
クリックしてもらったblogのランキングが表示できるようになってます:)

2.更新ping!
さんざんご紹介したのでもう使用していただいてる方がだいぶいらっしゃいます。
なので説明は省いちゃいますがw
pingサーバで更新したことをすぐ受信して、新着情報に登録します。

3.web ping!
bloggerさん専用というか更新pingが発信できないblog用に作ってあります。
ここをクリックするとあっという間に新着情報に載ります:)
PING送信プラスと言うアプリみたいなのを作ればbloggerさんも困らないんじゃない?という
テキトーな思いつきで作ってみましたw

4.新着情報RSS!
slfeedの新着情報をRSSで配信しています
これなら簡単にRSSリーダーで最新情報をチェックできるので、見てくれるユーザーさんに
便利かなと作っておきましたw

5.Category Cloud とカテゴリー検索!
カテゴリーわけを登録するときにいちいち決めるのは大変><
なのでブログ記事のカテゴリーで検索できて、そして現在どんなカテゴリーが多いのかな?
と言うのをパッと見てわかるように作ってみました。
記事ごとの方がわかりやすいでしょ?
私もちまちまカテゴリー分けの確認とかしなくて済むしネ:)

6.google検索!
googleのカスタム検索を付けてアリマス。
そのカスタム検索をさらにカスタマイズしてw
全部の情報。24時間以内。一週間以内でフィルタリング出来るようにしてあります。
ずっとまえにぐぐそらでしたことなんだけどねw
しかも今回は自動的にインデックス作成の命令をgoogleにするように作ってあります。
なので登録していただければ、googleさんの機嫌がよければすぐ反映するはず?かな?w

いろんな機能をみなさんが使いやすいように
いろいろ考えて作って見ました:)
まだまだアイディアあるのー><
もっといろんなことする予定><

ロゴも素敵なのをZAWさんに作って頂きました。
ちょっちいいでしょ?
うん。さすがのデザイン!
ほんとプロの仕事です><

1 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます^^
    というか1年ぶりですねw
    slfeedとsl-fun相互リンクしませんか?
    つながりがあるほうがユーザーさんも何かと便利だと思います。
    また後でIMしますね^^

    返信削除