2009年9月13日日曜日

もうすぐ新着BLOGのFEEDポータルを公開します。


何千もの(計算上は万の単位も行けると思う・・・
ブログサイトのFEEDを高速に処理して
ランキングから検索まで出来るサイトをここ何週間か一人でずっと構築していました><
ほとんどのプログラムを自分で書いて、最適化処理しているので
大量のアクセスでもいけるを思います><

名前をslfeed.net(しるふぃーどねっと
としました。

風の精霊シルフィードとSLのブログのfeedを掛け合わせた造語です。

もうじき公開する予定です:)
slfeed.netこんなサイトです。ご登録お待ちしています><


登録は簡単にこのslmameさんでしたら
ブログ環境設定の”更新通知 PING先の設定”に
http://slfeed.net/XML-RPC(最後のスラッシュは要りません。
と入力していただければ、それだけで登録処理がデキマス。
もちろん公開時にはWEBからそのまま楽ちんぽんで登録する仕組みも出来ています。
こんなかんじで商業で使用してるようなweblog専用の、ping受信サーバを用意致しました。

近々公開致します。
サーババックボーンは44Gbpsのところで余裕もあるし
いざとなればの時のためw
米国にミラーサーバも用意しています。
プログラム的には200feedを10秒ちょっとで取得解析できて
ping更新もOKなので、とても高機能だと思います。
(米国のサーバ平行処理させることも出来るので処理能力の低下を感じたら
そっちも起動します。
最初は日本のサーバだけで対応してみる><

CSSがちょっと気に入らないので公開を躊躇しているのですが><
ちょっとSLの友人にデザインの意見を聞いて、公開しますね><
もちっとお待ち下さい><

4 件のコメント:

  1. はじめまして、タグのページ拝見しました。
    私も同じことを考えててPingサーバーとSLブロッガーのポータルサイトを立ち上げようと思い、まずドメイン検索してたら数日前に偶然見つけてしまいました。先にやってる人がいるならサイト制作は諦めてそれからは毎日slfeed.netをググって記事がないか検索してた次第ですw
    デザインについてですが私が拝見したタグ検索のページはダークで老眼なため目が辛いです。できれば明るい白ベースでクロ文字が好みです。
    トップページのデザインはどうなるのか分かりませんが、希望が言えるのなら、そらまめのように画像一覧が欲しいです。公開を楽しみにしています。

    返信削除
  2. 見つかってしまいましたかっ><
    実はもう何週間か前から開発していました。
    そうですよね><ちょーち色がビビッド過ぎるとは
    思っていたのですが、とりあえずこの配色で公開する予定です。
    画像一覧はもちろんアリマスw
    そですね><公開後もちっと落ち着いたら
    配色を動的に変える仕組み組み込みますね><
    実はPingサーバはオマケですw
    仕組みとしてはpingはそんなにムズカシクありません。
    それよりも大量のFeedの高速処理の方が難しいかと思います。
    もしもご自分で構築するつもりがまだあるのでしたら、
    徹底したSQL文の最適化といかにwebクローラーを
    無駄なく処理させるかに重点を置いた方が良いかと思いますよ:)

    返信削除
  3. こんばんわ~^^
    200feedを10秒ちょっとで取得解析とは、すごっ
    私の方では12feedが7秒ですたーー;おそっw
    色々なサービスが立ち上がって、いいですね~^^/
    サイト公開を楽しみにしてますw

    返信削除
  4. Yaskeyさんこんばんわw
    なぜか寝れずにこそっと自分のブログを覗いたら
    いい具合でコメントがいっぱいw
    そですね><普通に考える取得方法だと
    時間がかかってしまいますね><
    私が何とかなったのは動画共有サイトの
    uri解析でいろんな事をした結果だと思いますw
    あれで鍛えられましたw

    返信削除