2009年8月18日火曜日

slmameからbloggerに簡単引っ越し

slmameからbloggreにブログの引っ越しを
今度の有料化で考えている人も多いのかな?
んで、googleのブログBlogger
簡単にブログを引っ越しするためのお役に立てればいいかなーの
ちょっとしたプログラムを書いてみました。

slmameさんは管理ページ左の"ブログの設定"のところでMovable Type形式の
読み込みと書き出しでログをインポートしたり保存したりする機能があります。

Movable Type形式ならばいろんなブログでそのままインポートさせたり
する事が出来るのですが、残念ながらBloggerはxml形式のファイルしかインポート出来ません;;

しかし方法がありますw
movabletype2blogger
というインポート形式の変換プログラムをつかうと
MTからBloggerへは簡単にインポート出来るようにXMLに書き替えてくれます。
これは何かと言うとGoogleさんの公開してるオープンソースプロジェクト
「Google Blog Converters」のプログラムです。

しかし、ソラマメさんの保存ログはMT形式に似ているのですが、形式に若干の難点があります;;
なのでmovabletype2bloggerを使うと日付書式の形式が違うよと怒られエラーになってしまいます><
中身が本当のMTぢゃ無いから仕方ないよね;;

なので今回、maille-labo
ちゃんとしたMT形式にソラマメのログを整形するちょちょっとした
PHPプログラムを置いておきました。

maille-labo
Slmame conv MTこんなサイトですw


だいぶ簡単に作ってしまってテストは全然してないので、
失敗したらゴメンナサイ><
でも自分のログで試したところ、公開時間は公開時の物になってしまいましたが
*ゴメンナサイちょっち間違えてた>< 今はちゃんと日付通りインポートできます;;
こんな感じでちゃんとBloggerにインポートする事が出来ました。
http://maille-labo.blogspot.com/

画像をソラマメさんからbloggerに移動すれば、
元通りのブログの記事が再構築出来ると思いマス
よかったらご利用下さい:)


19 件のコメント:

  1. こんにちわまりもです
    こちらの記事の事を書かせて頂きました。
    おそらく移住とかになるとパニックになるのではと思ってインポートとかの記事を書こうと思ってましたが、私は詳しくはないのでmayukoさんのブログを紹介する方が良いと思いました。

    返信削除
  2. はじめまして。
    ブログ移行するのに、コチラのツールを利用させて頂きました。
    が、Bloggerにインポートの途中で、エラーとなってしまいます;;
    「エラー コード: bX-8jt1bx」
    検索してみたんですけど、出てきませんでした…。
    mayukoさんのはちゃんと出来てるようなので、何か私側でのエラーですかね?

    返信削除
  3. これ、ステキすぐる>w<b
    (おひさしですw、ありがたすぎるのでコメントしちゃいました・w・;)

    返信削除
  4. marimoさんありがとうございますw
    そですよねぇ、パニックになりそな予感がしたので作ってみました
    お役に立てれば幸いです:)
    あこさん
    Bloggerにインポートのときにエラーが出ちゃうんですね?
    今日の夜にでも原因探してみますねー
    Mareさん
    おひさしです^^
    ちょっとでもみんなのお役に立てればと思い作ってみましたー
    ありがとーw

    返信削除
  5. おはようございます^^
    トリコで会ったかもあるかもです、サラと申します。
    便利なツールの公開ありがとうございます。
    こちらに残る方も大勢いるんではないかと思いまして
    とりあえずは継続はさせますが、Bloggerにももともと
    ありましたので一気にコピーって気持ちで試してます。
    が、インポート中の状態からまったく抜け出せません。
    どうしたものかとお伺いです〜。

    返信削除
  6. はじめまして^^
    あたしも使わせてもらう予定なので
    うちでも紹介させてもらいますー

    返信削除
  7. はじめまして!
    さっそく使わせていただきました。
    簡単に移行できて感激です!!!
    ありがとうございました。
    他の方にも紹介させていただいていいでしょうか?^^

    返信削除
  8. UTF-8形式でダウンロードしたソラマメのログ
    この時点でわかりませんでした(´・ω・)

    返信削除
  9. Saika Soloさん
    えっとソラマメの管理画面の左側の
    「ブログの設定」のところの「読み込み・書き出し」
    をクリックして下さい。
    そうしますと中段に
    「ブログ記事の書き出し(エクスポート)を行います。」
    というところがあると思います。
    ここで出力ファイルの文字コード”UTF-8”のボタンを押して
    書き出し開始をクリックして下さい。
    そうするとslmameさんのログがダウンロードされると思います。
    そうしたらそのログファイルをうちのサイト
    「maille-labo」にて変換してください。
    その後、movabletype2bloggerで再変換すると
    そのままbloggerにインポートできる形式のログファイルとなります。
    お試し下さい^^

    返信削除
  10. 時間がズレて公開済みが「予定」になってしまうのと
    すべてが2009年8月になるのはなにか設定ミスでしょうか?

    返信削除
  11. こんばんは。
    xmlファイルを切り分けたら大丈夫でした^^
    が、最初の1パーツだけで、残りは何度やってもバーの下に完了って出てるのに
    「ブログをインポート中」
    のまま、インポートできず…。
    20件インポート出来ただけで、なんだかとても中途半端になっちゃってます^^;
    また時間のある時に再チャレンジしてみますー。
    取り敢えず、ご報告まで。

    返信削除
  12. 初めまして^^
    こちらの記事を参考に、無事ブログを引っ越せました。
    ありがとうございますペコリ(o_ _)o))

    返信削除
  13. 初めまして!
    早速使わせて頂きました。
    凄く簡単にサクっと移動できて感動のひとことです!
    助かりました。
    有り難うございました^^

    返信削除
  14. Saikaさん
    あ><私のもずれてる><
    movabletype2bloggerさんが米国ロケールの時間で
    計算してるみたいです><
    こっちのプログラムをずらせばごまかせぞうなので
    今晩にでもちょっとテストしてみます-><
    あこさん
    うーん。なんでしょう><
    bloggerのインポートで未知のバグがあるみたいですね><
    movabletype2bloggerの吐き出したログを見てみれば
    何か原因がつかめるかも><
    のりみさん
    こちらこそです><
    Kyciliaさん
    いえいえーw

    返信削除
  15. こんにちは、初めまして。
    事後報告になってしまいましたが、ブログ移転時にこちらのツールを利用させて貰いました。
    何人か書かれてるように、最初にエラーで躓き、次にパート分けで躓き…。
    自ブログにも書きましたが、UTF-8の段階でパート分けするのは失敗し、XMLをパート分けでなんとか記事部はインポート出来ました。
    コメント部になるとエラーになるので、コメント部は断念…。
    記事をインポート出来ただけでも、とても助かりました。
    有り難うございましたm(_ _)m

    返信削除
  16. ぱり子さん
    初めまして^^
    何人かの方がエラーしちゃうみたいですね><
    movabletype2bloggerのページであるように
    1MB以上のデータを流し込むと、エラーになってしまう。
    と言うのは、既存の説明であるのですが
    bloggerでエラーになってしまう原因がわたしも
    つかめ無くてスミマセン><
    movabletype2bloggerのコードがPythonぢゃなくて
    PHPかperlなら読めるので、エラーの原因を発見できそうなのですが・・・
    力不足でゴメンナサイ><

    返信削除
  17. あ><
    「1MB以上のデータを流し込むと、エラーになってしまう。」
    というのはmovabletype2bloggerのWEBサイトの
    一番下に書いてあります。
    いつもいつも言葉足らずでスミマセン><
    もしかしたら言葉足らずでみなさんにインポートの仕方が
    うまく伝わってないのかも><
    ううう><

    返信削除
  18. ホントに簡単にインポートできました。
    コン寝便利なものを作ってくださいまして、心から感謝申し上げます^^

    返信削除
  19. (ユーザネーム)でひとかたまりになってるっぽいので2009年9月19日 11:13

    Salahさん、どうもです^^
    bloggerインポートで、あこさんと共になんかエラー
    出ちゃう人がいるっぽいですね><
    正直なところ対応法がいまいちわかんないのですが、
    slmameから取得したログファイルが
    なんこかに切り分けて変換してインポートすると
    しあわせになれるかもしれません:)
    Saika Soloさん
    ありがとーw
    ヨロシクデス:)
    nanaoさん
    どうぞどうぞ!
    皆さんお困りのようなので、こんなツールでよければ
    ご紹介下さいw

    返信削除