2008年3月15日土曜日

クリエイティブコモンズ

文字だけエントリーです。
さてさて今日の話題はっとw

題して「クリエイティブコモンズ」です!

クリエイティブコモンズってなんだろー?って人は
簡単に言ってしまうと著作権保護と著作権フリーの間にあるもの。
ここまではお好きにどうぞ!と表現する物って感じです。

と、言うことでこのブログの文章はすべてクリエイティブコモンズに登録してあります。
(たいした事はかいてないけどねーw)
で、このブログの文章はまず第一に
○複製、頒布、展示、実演することができます。
しかし制限があります。
○表示 このブログの文章を利用する場合には著作権者を表示してください。
○非営利 このブログの文章を営利目的で使用するのはだめです。
○改変禁止 変形や加工して使ってはだめです。

という表示がしてあります。
ちょっちキツメのクリエイティブコモンズの表記なのですが、これでもちょっぴりする意味というのが
ありましてw
例えばAll Rights Reservedとよく書いてありますが、あれっていうのは著作権があります。
使いたい場合には連絡してね!って表示だったりするので(著作権を全て留保って意味です。)
文章をそのまま使いたい場合、引用したい場合などは連絡を取って了承を得なければならないんですねー><
作者さんと><

めんどくさいし、いちいちそんな連絡いらないでしょ?
なのでー連絡なんてしなくて良いので、この決まりで勝手に使ってちょうだいな!の表示だったりするのです。

なぜこんなことを急にしだしたかと言うと><
前にソラマメさんで騒動になった著作権騒動で、著作権という物にちょっと興味が出たりしたので
初めてクリエイティブコモンズに登録してみました。
題材がなかったのでまあブログでいいかぁーって感じで実験ですw

んで、これってSLの作品にも生かせないかなーとただ今考え中です。
スクリプト作品とかお洋服とかみんなに見てもらいたい、でもcopyとかまねっことか勘弁してよ><
というのに使えないかなーとw

以下愚痴ー><



こっちは愚痴だったりします><
私は自分の作品に対して
もしも既存であるものならば、それ以上の付加価値をつけて一捻りを加えて作ったり。
いままでないぞー><と言うものを考え出したり、いろんなことを考えながら作るのですが
SLの物つくりは結構大変で、お!これは今まで無かったぞ!と言う物が出来ると
きっと何か類似品が後々出てくるんだろうなぁ・・・と不安を抱えながらリリースしています。
何も情報が無い状態で悩んで苦しんで作ったりしても
さらっと誰かに似たような作りで単に価格を下げて販売されちゃったりするので
ガッカリ来ることがままあります。
なので何とか作って門外不出というかこの部分は人に教えられない><という
箇所を組み込んでなんとか販売してる感じです・・・
この苦悩からこんな表記とかそういうのが役にたてばいいなー><などと
勉強中な感じです・・・
クリエイター、物つくりは大変なのですね><

0 件のコメント:

コメントを投稿