2008年2月1日金曜日

これ問題だと思う。(ちょっち辛口)

文字だけのエントリーでごめんなさい。
天然細腕SIM繁盛記さんのコメント欄に書こうと思いましたが、長くなりそうなので自分の場所で・・・
まあ、わたしはこのトラバ先の方に依頼も受けていないし、webで自分の作品が使われていないので
過剰反応することは無いのですが、SLで物を作っている方達に対しこういった記事をポストする
神経ってどうなの?と思うところがあったので書きます。
*もし使われたらゲンナリです。正直なところ・・・

どうもこの問題発言をしていらっしゃる方はSL内のクリエイターと呼称される方々に対して
大きな間違い勘違いをしていると思います。

SLとはSLと言う何も無いステージで、こういったものがあれば・・・とか
こういったのあったらいいよね!など
RLのスキルがある方々達が、そういうのを作り上げて楽しんでる場所なんだろうと
個人的には思っています。

企業様でSLでビジネスをしようとされている方々からご依頼や
作品を使用して良いですか?とお話されることもままありますけど、そういった方々は
一様に礼儀正しくSLのアバターの後ろのRLの自分を感じ取ってお話してくださります。
もちろん遊びの延長上のSLの作品ですから、お気持ちが良い方にはどうぞとお返事を致します。
でもこれは私がSLで作ったものに対する著作を大切に思ってくださるお気持ちなんだと思います。

"買ったものなのだからどう使おうとかまわないだろう。とか、わたしの勝手だ!"とは違うのです。

SLでクリエイターという壮大なごっこ遊びをさせて頂いていますが、好きで趣味で楽しくて
作ったかわいらしい作品達なのです。
趣味なのでリンデンドルというおもちゃ紙幣で遊んでいるのです。

作品にRLで培った技術なども若干投入しちゃったりとかもしてます。
でも趣味で面白いからリンデンドルを言う対価で面白おかしく遊んでいるのです。
はっきり言いますと、SLで買ったものだからと勝手に使用し
どこの知らない誰かの食べ物にされるは気分良くないです。

著作権には疎いですが、ライセンスの事を調べなきゃいけないのかなぁと
本気で思う記事でした。









3 件のコメント:

  1. トラバありがとうございます!
    ライセンスに関しては次のエントリでちょっとふれてます。
    使用範囲を書いたノートカードをいちいち同梱して、クリエイター側が提示する必要があるかと思います。

    返信削除
  2. アメリカ法でも日本の民法でも完全に違法ですよ。
    そもそもリンデン規約にも違反しまくりです。
    額が小額だから訴えないとタカをくくってるか、インターネットは法無き空間だと勘違いしてるかのどっちかですね。

    返信削除
  3. >Sincreaさん
    今度からの作品にはそうしたいと思います><
    服を着てブログなんかで紹介していただくのは
    物を作ってるとホントはすっごくうれしい事なのに><
    こんなことを考えないといけないとは・・・悲しいですね><
    >Voonerさん 
    わたしも気になって調べてみました><
    そしたらEstellaさんのHPを発見しました
    http://vergil7.blogspot.com/2007/07/blog-post_25.html
    *こうして引用先を書くのだって礼儀なのに・・・
    DCMAと言う著作権の法律があるんですねぇ
    またリンデンラボもその法律に完全準拠らしいです。
    ”あなたが作ったものはあなたのものです。"
    という事は、今回のはアウト!ですよね?
    よくわかんないけど><

    返信削除