2008年1月8日火曜日

ブログをカスタマイズ。その後は・・・



これはmacで見たらこうなるよぉ、って画像。
わたしの普段の環境はwinxpふぁいやーふぉっくす君です。




ソラマメさんのブログのカスタマイズ機能がついて、タイトルとかいぢって
ちょっとスタイルシートもいぢろっかなぁ~
という人も増えたかも?思ったのでpostします。

自分いぢったスタイルシート、ほかの人にはちゃんと見えてるのかな?
って疑問を感じる方がいたら・・・こんなサービスあるよぉ~って事で、tipsを書いておきます。
*ブラウザのバージョンなどによってスタイルシートは表示が変わります。
IE5.5ハックとか本来なら事細かくスタイルシートは書かないと表示がおかしくなります。

で、今このサイトはWinで使われるであろうブラウザとMACで使われるんじゃないかなぁ?
のブラウザには適合してると思います。
*他のパソコン使ってる人ごめんなさい^^;
SLしてる人のパソコンは多分こんなかなぁ?で作ったので
古いブラウザとかだと表示できてないかも知れません。
で、勝手に切り捨てさせていただきました><

クロスブラウザチェックと呼ぶのですが、スタイルシートを書いた後ブラウザによって
表示のされ方が違うということが多々あるので
こういったサイト(お仕事なら他のOSのパソコンとかでも)確認作業をするんです。
ソラマメブログがカスタマイズ初めてだよぉという方にお試しあれということでw

このサイトを利用すると
こんなブラウザ聞いたこと無いよ><っていうのまでチェック出来ます。
しかし、全部のブラウザでチェックさせようとすると、とんでもない時間がかかります。
私はwin&macのみでLINUXは排除しましたが
それでも1時間ほどかかります。

英字のサイトなのですが、使い方は簡単で
トップのところに自分のとこのURLを入れ、チェックしたいブラウザを選んでsubmitすれば
Website overviewという画面が出ます。
最初は何も出ないのですが、そのページをブックマークして何時間か後に見に行けば
チェックに選んだブラウザでどんな風に見えるのか画像が出来上がってると思います。

ちょっとしたことのTipsなのですがクロスブラウザチェック
みなさんしてみてくださいネ


0 件のコメント:

コメントを投稿