2008年1月30日水曜日

Listenイベントの負荷の話

昨日もちょっちスクリプトのご質問を受たので、またまた文字だけのエントリーをpost。
そのちょっと前に私がinnxさんのスクリプターカフェで質問したことが、INNXさんの
ブログに書いてあったので、わたしもその事を書いてみたいと思います。

その質問で得られた答えはココ

結局Listenイベントが必要なときってどんな時?っていいますと
たとえば自分がアタッチしているオブジェクトにHUDなどリンクさせていないオブジェクトから
操作したいときに必要だったりする訳です。
なのですが、オブジェクト側のListenで聞き取るチャンネルひらきっぱじゃないと、
HUDのボタンを押したらSayして何かするなんていうのは出来なくなってしまい
何かを実行させるためのトリガーとして使用するのは困ってしまうわけです。
*他、email飛ばしてしまったり、リモートロードを使ったり、やってやれなくは無いのですが
負荷の事考えると、結果イベント内で行っている事は変わりが無いわけで
冗長なスクリプト書くぐらいなら清く正しくListen開いた方がいいと思うのは私だけでしょうか・・・
といっても闇雲にListen使ってOK!って話ではなく
0ちゃんねるでなんでもかんでも誰の言葉でも文字列を取得しようとしたり
そういうことは負荷なわけで、それは例外です><

なので10000以上とかのちゃんねるで、オーナーのひとつの言葉でトリガーを動かして
linkMessageで他のスクリプトに働いてね^^
なんて伝えるくらいの使い方はいいんじゃないかと思います。

と、イベント内で行う処理が高負荷じゃないスクリプトを書くのならListenは有効なのですが、
巷では、Listenは負荷が高い、開いているのは問題がある。などなど
どうも嫌われているので、ちょっとしたトリガーに使用するのさえ使いづらくなっています。

前に良くあった黄色い画面は危険だ!で、マネーイベントを使って有用な便利なベンダーとか
作っても 黄色=詐欺オブジェクト なんてちゃんとスクリプトを理解しないで言う人がいるわけで
せっかく良いベンダーを作っても説明するのに困ってしまう。とか
つい最近あったお友達の名前を使って迷惑オブジェが送られてきて、友人を伝うウィルスだ!とか
トンでもない噂が回ってしまったりしてしまう訳でして><
*そう勘違いさせているだけでLSLで友人を伝うウィルスなどは出来ません。見せかけるだけならば
ちょっとしたスクリプトで似たようなものは出来ます。まねされると困るので書きませんが><
他にもhugeprimは危険だetc・・・

こんな感じでinnxさんみたいにscript timeとかをちゃんと評価して
結果をお教えしてくれる方が居てくださるのはホントにうれしい事で、
噂だけの一人歩きでしたいことが出来ない、良いスクリプトが
開発できないのはちょっと悲しいことだったりします。

これからSLではMonoという環境が整うようです。
いままでのLSLでは16kbの壁に相当悩まされたのですが
Monoでは4倍の容量が使える用になると言う事です。
そうすればもっと面白いもっと有用なScriptが書けるようになるはずで
複雑なスクリプトでもSLがもっと楽しくなるようなスクリプトを
私はもっともっと作りたいです。

その時に噂ではなく、有用なScriptと中身を理解しているSLの世界で
私もスクリプトを書けるようになればいいなぁと期待しています。

*なんかまとめかたへんだなぁ><スミマセン

3 件のコメント:

  1. みんなちゃんと負荷のことを考慮して書いてるんですね。。
    自分はあまり考えたくないことで・・心が痛みました。。
    でもでも、a++より++aの方がいいとか、そんなのユーザ一人一人が考えなければいけないって、面倒くさい!!っていう気持ちも・・。
    とは思いつつ、今後はもちょっと真剣に負荷を考えようと思いました。。うう・・なんかつらくなりましたw精進します

    返信削除
  2. ととりさん
    負荷の事はわたしも最初あんまり考えていませんでしたw
    少しずつLSLに慣れてきて、これはこの動きでいいかな?
    もっとエレガントなコードにならないかな?とか
    これって負荷になるって言われてるけどホントなの?とか
    ちょっとちょっと覚えて行って意識が変わってきた気がします。
    ととりさんのそのお気持ちがあれば、
    きっといっぱいいろんなことを考えたりして
    すごい仕組みのスクリプトを作れると思います。
    がんばって!^^

    返信削除
  3. と、書きましたが
    ととりさんのBLOGを拝見しました。
    もうすでにいろんなことをしてらっしゃるのですね^^
    有用なスクリプト開発期待していますヨ

    返信削除