2007年12月21日金曜日

お店のLMどうしてますか?











お店が何店舗かに増えてくると、お客さんにお店の場所教えるの大変です。
モールさんに出店する事も増えてきて、いったい何店舗あるんだろ?って状態になります><
で、こんなLMギバーがあると便利です。
ランドマークをわかりやすい名前に変えてこのLM看板の中に入れれば、勝手にリスト化して何十店舗でもご案内することが出来ます^^
中のスクリプトいちいち開いて、リストの部分書き直しする手間ないしネ!
で、TOUCHしてもらえば、ダイヤログでお店の名前を表示してそこから全店舗を渡り歩いてもらう
なーんてことも出来ます^^

と、偉そうに解説してしまいましたが、これ実は私が書いたスクリプトではありません。
もともとはオブジェクトを渡してあげるスクリプトをちょっち改造しただけだったりします^^;

まだLSLをよくわからない頃、あちこちのWEBサイトをLSLのコードを探して見て回りました。
見て理解できるのから、いったいこれは何のスクリプトなんだぁ?ってよくわからない物まで・・・

で、これはどこで見つけたんだっけ?って手を加えてないところのコードを
グーグルさんに貼り付けてみたら
ココでしたw
もうだいぶ前なのにちゃんと残ってるのネ

今みたいに最初から最後まで自分でスクリプトを書けるようになるまで時間がかかったけど
*今でもわからないところがあるとあちこちで教えてもらってたりしますが・・・

最初はこういったフリーのソースを自分なりに改造したりいじったりしてるうちに
構造とか処理の仕方とか理解していった気がします。
海外サイトでは結構fmfmと感心してしまうスクリプトがそこいらへんに転がっています。

このスクリプト、そのまんまだと何でもオブジェクトを渡せるスクリプトだったりするので
カフェやバーなんかでお茶やドリンクをお渡しするギバーとかに使うと便利!ってのですね、ホントはね。
LSLに慣れ親しみたい方は私がしたみたいにそういったサイト見て回ると勉強になりますよぉ
あとはどう使うかアイディアが沸けばいろんなことが出来てホント便利になりますヨ^^

追記 あ、もうなくなってるお店もあった! 整理しなければ><


2 件のコメント:

  1. はじめまして。LSL少しずつ勉強してるんですが、なかなか思ったような動作に落ち着いてくれなくて苦労してます。
    記事とても参考になりました。海外サイトとかも参考にしてみます^^

    返信削除
  2. ちろすけさん、コメントありがとうです^^
    わたしもまだまだです><
    おたがいがんばりましょー^^

    返信削除